学校住所 : 〒346-0031 埼玉県久喜市久喜本837-1   電話番号 : 0480-21-3334   FAX番号 : 0480-29-1025
◆お電話による受付時間 : 平日8:30~17:00 (土日・祝祭日・年末年始の閉庁日・学校行事による振替休日等を除く)
【お願い】 掲載されているコンテンツ内の画像の二次利用は原則として許可しておりません。ご了承ください。⇒当HPのサイトポリシー
【お知らせ】11月26日(火)は「開校記念日」のため生徒は休業日となります。
 

吹奏楽部の掲示板

吹奏楽部の掲示板
12345
2019/11/13

久喜市吹奏楽フェスティバル【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
11日は久喜市吹奏楽フェスティバルに出演してきました。例年通り、鷲宮高校・鷲宮中学校・鷲宮西中学校との4校での合同演奏となりました。高校生にとっても中学生にとっても、こういった大編成で演奏できる機会はほとんどなく、貴重な機会となりました。終了後も、パートで写真を取り合ったり名残惜しそうにしていました。大編成で音楽を奏でる楽しさもありますが、パートに先輩のいない中学生が高校生に教わるなど、交流という意味でも大切なイベントであったと思います。

19:30
2019/11/06

吹奏楽フェスティバル合同練習【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
しばらく更新が滞っておりましたが、また元気に再開していきたいと思います。11月はイベントがたくさん。11月10日には、地元久喜総合文化会館にて、久喜市吹奏楽フェスティバルに出演します。北陽高校は例年通り、鷲宮高校・鷲宮中学校・鷲宮西中学校と合同でバンドを組み演奏します。先日は鷲宮高校にて合同練習を行ってきました。やはり、合わせる回数に制約があるため、サウンドをまとめるのが難しい面もありますが、精いっぱい練習して本番に臨みたいと思います。

15:19
2019/10/05

東部救急フェスタ【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
こちらもご報告が遅くなってしまいましたが、第2回となる東部消防局主催の、東部救急フェスタに演奏で参加してきました。今年初めて依頼されたイベントで、当日は、アリオ鷲宮の広場での屋外演奏となりました。

午前中には、消防局の音楽隊による演奏がありましたので、部員全員で見学に行きました。雨の中の演奏となってしまったのが残念でした。消防車のサイレンを発生させる楽器?を使ったハローファイヤーマンという曲が印象的でした。


午後は、北陽高校のステージです。先日の文化祭で披露した曲の中から抜粋して演奏させていただきました。


初めて参加するイベントで、小さなトラブルはあったものの、演奏は無事終えることができました。多数の方に御来場いただきありがとうございました。
00:00
2019/10/04

文化祭報告【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問

遅くなりましたが、先日行われた文化祭の報告です。文化祭では、校内公開のオープニングステージと、一般公開のステージの2日間にわたって発表しました。オープニングステージでは、湘南乃風の《睡蓮花》に始まり、《交響組曲「君に届け」》、そしてチア部との合同で《クッキーダンス》を披露しました。




また、一般ステージでは、 《ワタリドリ》(Alexandros)、《ディズニーメドレー》、《白日》(King Gnu)、《TikTokメドレー》を披露しました。特にTikTokメドレーでは、久喜北陽高校の若手イケメン教員5名とダンスでコラボし、異様ともいえる盛り上がりの中、幕を閉じました。



御来場いただきありがとうございました。次回以降のの演奏イベントの予定は、追ってこちらでご連絡させていただきます。


00:00
2019/09/04

文化祭告知【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
文化祭を明後日に控え、吹奏楽部は最後の練習です。まだまだ課題は山積みなのですが…ギリギリまで伸びることを信じてしぶとく練習あるのみです。

久喜北陽高校吹奏楽部 文化祭ミニコンサート
9月7日(土)
13:00~(27分間)

場所:本校体育館
演奏曲目:
 ・ワタリドリ(Alexandros)
 ・ディズニーメドレー
 ・白日(King Gnu)[初演]
 ・TikTokメドレー[初演]

さて、先日紹介したTikTokメドレーですが、昨日ダンスでコラボ予定の先生方の練習会を開催しました。誰とコラボするかは北陽生にも秘密となっています。当日のお楽しみ!しかし、先生方かなり気合が入っています。写真は、音楽準備室にてダンスの特訓をしている先生方です。夜遅くまで妥協のない特訓が続きました。吹奏楽部も負けていられません。

00:00
2019/08/29

映画鑑賞会【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
こんにちは。本日は午前練習だったのですが、午後の時間を使って有志で映画鑑賞会をしました。文化祭でとある映画の曲を演奏するのですが、その映画を顧問が見たことがなかったので、顧問の発案+部員による強い希望により鑑賞会をすることになりました。音楽室の大型スクリーンと高性能スピーカーをフル活用しての鑑賞会です。と言いつつも、発案者の顧問は依頼演奏の打ち合わせがあり、途中で抜けることに…打ち合わせが終わって戻って着た頃には映画は終わり、なんと泣いている部員も。文化祭準備で忙しい中ですが、良い息抜きになったのではないかと思います。明日からまた頑張ろう。

(※合奏配置のため音楽室がぐちゃぐちゃしておりますが、各自好きな所に陣取っての鑑賞です。)
00:00
2019/08/26

文化祭告知!【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
ホームページを御覧の皆さんこんにちは。現在久喜北陽高校吹奏楽部は文化祭に向けた練習に励んでいます。文化祭の一般公開は9月7日(土)です。詳しい時間や曲目が決定しましたら、追ってこのホームページにてお知らせいたしますので、こまめにチェックしてください。

さて、文化祭の一般公開で演奏する曲目もほぼ決定してきました。目玉は、『Tik Tokメドレー』です!この文化祭のために新しく編曲した久喜北陽完全オリジナル楽曲で、世界初演です。(顧問は、TikTokと言われてもよく分からなかったので、これを機会にインストールしてみました。)TikTokの定番ナンバーを演奏しながら、久喜北陽高校の先生方とダンスでコラボレーションする予定です!文化祭にお越しの際は、ぜひ吹奏楽部の演奏会に来ていただき、世界初演と先生方のダンスを見ていってください。

00:01
2019/08/04

吹奏楽コンクール結果【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
先日は、埼玉県吹奏楽コンクール地区大会に出場するため、本庄市民文化会館まで行って来ました。結果は、残念ながら賞なしでした。去年が銀賞だったのでそれ以上を、という想いもありましたが、激戦区と言われる埼玉の他校の演奏に圧倒されました。例年になく高難易度の曲に挑み、直前になるまでなかなか曲が形にならず、実力不相応な感じは否めませんでしたが、それでも最後まであきらめずにコンクールに向かって突き進んだことは、生徒たちにとって大きな財産となったことと思います。また、コンクール前の数日間は、みんな真剣に集中して練習しつつも、和気あいあいとした雰囲気で音楽と向き合うことができました。

本日は代替わり初日の活動日、反省会を行い、今後1年のことについてじっくり話し合いました。本校校長のことばを借りるなら、ABC=「あたりまえのことを」「ばかみたいに」「ちゃんとやる」ことからスタートするしかないと感じました。顧問である私も、自分の実力不足を痛感し、もっと勉強しなければならないと感じました。

大会はまた1年後になりますが、まずは「聴き手を幸せにするために」という吹奏楽部の原点に立ち返り、一生懸命練習に励み、文化祭や各種イベント、そして8年ぶりの復活となる定期演奏会に向けて頑張りたいと思います。今後とも久喜北陽高校吹奏楽部をよろしくお願いします。
13:32
2019/07/23

ホール練習【吹奏楽部)

| by 吹奏楽部顧問
本日は吹奏楽コンクールに向けて、栗橋文化会館にてホール練習を実施しました。音楽室は環境としては整っているとはいえ、実際の演奏するホールには程遠い音響環境であるため、このような練習が欠かせません。隣の奏者の音が聞こえづらかったり、大きく吹いているはずなのに客席に響いてこなかったり、そういったホール特有の問題を乗り越えるべく、丸1日かけて合奏練習をしました。

ちなみに、去年もほぼ同様の環境でしたが、今の合奏指導用キーボードはBluetoothでタブレット等と接続でき、和音を弾いたり電子メトロノームを操作したり等が、全て客席にいながら遠隔操作できるようになっています。一昔前は、指揮者が客席と舞台をなんどもなんども走って往復したり、メトロノームのテンポを変更するだけでも生徒にやってもらったりとう手間がかかっていましたが、技術革新のおかげで練習がとても効率化できています。若者のネットモラルの低下など問題も叫ばれていますが、生徒たちもこのように進化する情報機器を上手に使って豊かな人生を歩めるようになってほしいです。

00:00
2019/07/22

講師の先生のレッスン【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
吹奏楽コンクールも近づき、曲の練習もだんだん深まってきました。先日から木管・金管・打楽器の3セクションの講師の先生を数日に渡ってお呼びし、専門的なレッスンを受けました。先生方の基本的な、しかし生徒の実態を捉えた絶妙なアドバイスのもと、みるみるサウンドが変化していきました。餅は餅屋と言いますが、やはり楽器の細かな奏法などについては、その道のプロの指導を受けるのが一番だと感じました。ちなみに、去年は部員数も少なく、予算の都合でほとんど先生をお呼びできなかったのですが、今年は部員数も増え、定期的なレッスンを受けることができそうです。


00:00
12345

吹奏楽部


≪吹奏楽部≫

★☆★☆★ 部員からのメッセージ ★☆★☆★

吹奏楽部は毎日楽しく活動しています。
1年を通してたくさんの曲を演奏します。
一緒に「北陽サウンド」を作りませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


《顧問からのメッセージ》

仲間と協力し一つの音楽を作り上げる過程で
音楽の素晴らしさを味わい
自分自身を成長させていくことができる
それが吹奏楽の魅力です
音楽づくりは人づくり
高校生活を音楽で彩ってみませんか?

今後の活動予定
・各種大会への参加、入賞を目指します
・定期演奏会の開催(H30年度を目標に)
・外部からの依頼演奏や地域イベントでの演奏
・文化祭や体育祭など校内行事での演奏

中学生のみなさんへ
ぜひ本校吹奏楽部に入部して一緒に音楽をやりませんか?
中学校で楽器を演奏していたみなさん
みなさんの経験を久喜北陽高校吹奏楽部で活かしてみませんか?
音楽経験もないし楽譜も読めないけれど楽器を始めたい…そんな方!
心配いりません!先輩や先生が丁寧に指導します!
プロの演奏家を招いてのレッスンも受けることができます。

演奏依頼を受け付けています
幼稚園・保育園・小学校・老人ホーム・その他施設での依頼演奏を受け付けています。
演奏曲目・時間・演奏スタイルなどご希望に添ったミニコンサートを企画いたします。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

埼玉県教育環境整備基金

これからの久喜北陽高校のために…

9/30現在¥4,949,244.達成率101.0%
毎月末頃に寄附者のご芳名を月次掲載します。
☆目標額達成です!ご協力ありがとうございました!!
 

北陽生と保護者へのお知らせ

 こちらには、保護者の方向けの連絡や『お願い』がある場合や、回答・提出の必要がある連絡プリントの配布状況などが掲載されます。
 

【緊急連絡等】

≪緊急連絡等≫
★現在の緊急連絡等
現在、緊急連絡はありません。
 
※こちらには緊急情報がある場合に情報が掲載されます。在校生や保護者の方は、登下校や授業実施が平常通りに行われるか不安な場合にはこのページで情報を確認してください。

※スマートフォン版のページを参照する方のために、左側の「メニュー」内にも同様の情報を掲載するページを設けていますので、PC版へのアクセスができない方は こちら を参照してください。
 

埼玉の天気